ドル

今週の市場スケジュール☆

ドル(dollar、ダラーとも)は通貨単位のひとつであり、複数の国で使用されている。記号は$。漢字では、字形の似た「弗」を宛てる。

国の指定がない場合はアメリカ合衆国でのドル(USドル)を指すことが多い。他の国のドルであることを明確に表したい場合は、オーストラリア・ドル、香港ドルのように国名や地名をつける。

ドル(ダラー)という名前は、ドイツで使われた歴史的通貨のターラー (Thaler) から来ている。ターラーは、16世紀にボヘミアのザンクト・ヨアヒムスタール(現在のチェコ・ヤーヒモフ)という銀の鉱山で鋳造されたヨアヒムスターラー (Joachimsthaler) という銀貨の名前が短縮されてターラーと呼ばれるようになったものである。この銀貨は大型で品位も良く、フローリン金貨と等価として扱われたので、絶対量の不足していたフローリン金貨に代わって広く流通した。この品質の高さで知られた銀貨を指すターラーという言葉が良貨の含意で一般名詞化し広まり、その後、アメリカ合衆国他各地において良貨の意味を込め自国通貨をDollarと呼ぶようになった。

日本では明治時代初期にDollarを日本式に読んで「ドルラル」と呼び、それが略されてドルとなった。

出展:Wikipedia

いまさら聞けない「株式投資の始め方」は?


金融株式投資情報TOP